桜はじめてひらく

心が自由になる場所

求め、探し、門をたたき続ける。

点と点がつながる体験には、至上の喜びがある。

点と点がつながる経験をくり返すと、それまでは単に線となっていたものが

突如として立体的な奥行きをともなって、存在ごとその人を包み込むのである。

 

至福の瞬間ー。

 

「仕合わせ」とは、こうゆうのを言うんだと思う。

 

点と点をつなげる作業は、人生の謎解きでもある。

 

自分の存在を感じたときの立体感。

 

それは後天的に得ることのできる感覚だ。

 

日々の暮らしのなかで、点と点がつながる化学反応に出会うとき、

わたしは聖書の一節を思い出し、胸に手をあててみる。

 

 

求めなさい、そうすれば与えられる。

探しなさい、そうすれば見つかる。

門をたたきなさい、そうすれば開かれる。

(マタイによる福音書7章7節)

 

聖書で最も好きなところの一つ。

 

この言葉と出会って25年。

その間、片時も離れず、ずっと人生に寄り添ってくれた。

 

求め、探し、門をたたくのだ。

 

人生の奥行きと立体感を味わうために。

 

そして、使命を生きるために。